ふるさと納税のこの返礼品がすごい!!

ふるさと納税でもらえる返礼品を紹介しています。

ふるさと納税【米編】30,000円の寄付でもらえる人気返礼品ランキング

  1.  

    【B】【平成28年・JAあさひかわ取扱】ゆめぴりか10kg(特別栽培米)

    北海道旭川市
    オススメ度
    寄附金額 30,000円
    カテゴリー
    旭川産の特別栽培米ゆめぴりか(特A米)をお届けします。
    旭川産米トップブランド。
    特別栽培米ゆめぴりかをこだわりの情熱で!

    有機質肥料を使用し、農薬使用を最小限に抑え、愛情をたっぷり注ぎ、手しおにかけて生産したゆめぴりか、自信をもってお届けします。

    ■原産地:北海道旭川市

    ■内容量:特別栽培米 ゆめぴりか 10kg×1

    【さとふる からのワンポイント・アドバイス】
    ・美味しく召し上がっていただくため、到着後1ヶ月以内の消費をお勧めいたします。
    ・直射日光を避け、風通しがよい冷暗所で保管ください。
    ・品質に問題があった場合、お礼品到着後1週間を目途にサポートセンターまでご連絡ください。
    sato000050:ふるさとのお米特集「北海道」掲載お礼品
  2.  

    しあわせのれんげっ娘(精米)10kg×2本

    大阪府枚方市
    オススメ度
    寄附金額 30,000円
    カテゴリー
    れんげ農法で栽培し大阪エコ農産物の認証を受けたお米です。この取り組みで大阪府知事賞を受賞しました。
    枚方市とJAが連携し、れんげ栽培の推奨を行なっています。「れんげ農法」は昔から伝わる栽培方法で、収穫後の水田にれんげ草の種をまき、このれんげ草の根っこに自然の窒素を蓄えさせることで、天然の有機肥料を多く含んだ豊かな田んぼとなります。この自然豊かな「れんげ農法」で育った「しあわせのれんげっ娘」は、農薬や化学肥料を極力軽減し、「大阪エコ農産物」の認証を得ています。また、食の安全安心の確保に関する取り組みで「大阪府知事賞」を受賞しています。

    ■内容量/原産地
    単一原料米 大阪府産 ヒノヒカリ 100%(エコレンゲ栽培米)10kg×2本

    ■原材料
    単一原料米 大阪府産 ヒノヒカリ 100%(エコレンゲ栽培米)

    ■注意事項/その他
    通気の良い冷暗な場所で保存してください。

    【さとふるからのワンポイント・アドバイス】
    ・直射日光を避け、風通しがよい冷暗所で保管ください。
    ・品質に問題があった場合、お礼品到着後1週間を目途にサポートセンターまでご連絡ください。

  3.  

    【平成28年産】特別栽培米コシヒカリ 北びわこプレミア米 18kg

    滋賀県長浜市
    オススメ度
    寄附金額 30,000円
    カテゴリー
    化学肥料、化学合成農薬ともに通常栽培の使用量に比べて5割以上削減した栽培方法でつくるお米です。滋賀県の環境こだわり米の認証を受け、さらに農林水産省の新ガイドライン表示による特別栽培米でもあります。
    『環境こだわり農業』とは、化学肥料と科学合成農薬を通常使用量の5割以上削減し、同時に琵琶湖をとりまく水・環境に対する影響に配慮した栽培方法による農業を言います。

    この農法によって生産されたお米は環境こだわり米として滋賀県が認証する仕組みです。北びわこプレミア米は、環境こだわり米であり、農林水産省新ガイドライン表示による特別栽培米でもあります。

    通常、水田から流水する濁水は、ほとんどが琵琶湖へ流れ込みます。畿内1,400万人の水がめである琵琶湖を守るために、
    (1)あぜ塗りや浅水代かきを励行し、濁水流出を防止しています。
    (2)水質汚染を防ぐために、化学肥料、化学合成農薬使用量を通常使用量の5割以上削減し、かつ施肥田植機による局所施肥を行っています。
    (3)肥料袋等の農業用使用済廃プラスチック、及び廃棄農薬等は適正処理を行っています。
    北びわこ米は厳格な生産基準に基づいて栽培される安全なお米です。

    ■内容量
    特別栽培米コシヒカリ 北びわこプレミア米 18kg

    【注意事項/その他】
    精米してからの発送となります。美味しく召し上がっていただく為、到着後1か月以内の消費をお勧めいたします。

    【さとふる からのワンポイント・アドバイス】
    ・直射日光を避け、風通しがよい冷暗所で保管ください。
    ・品質に問題があった場合、お礼品到着後1週間を目処にサポートセンターまでご連絡ください。
    ※画像はイメージです。
    sato000054:ふるさとのお米特集「近畿」掲載お礼品